世界の海を見に行こう

世界のビーチ、海を紹介します。

東京から3時間!綺麗な海を見れる離島!

式根島の絶景

f:id:tatsukishirahara:20160823174908j:plain

新東京百景に選ばれた神引展望台

 

 式根島

今回紹介するのは伊豆諸島の1つ、式根島です。

式根島は、東京の竹下桟橋からフェリーで約3時間で行くことができる離島です。

海水浴やシュノーケリングだけでなく、屋外温泉、釣り、ハイキングもできるので

家族で楽しい思い出を作るのには最高の場所かなと思います。

 

そして離島なので、とても静かでした。

日がな一日海辺を散歩して、美味しいものを食べて、ゆっくり過ごすのもアリだと思います。都会の喧騒から外れて、近場の自然の中で過ごしてみてはいかがでしょう。

※島内の移動は基本的に徒歩か自転車、体力的にきつい方は、原付バイクを利用するといいと思います。(島には自転車のレンタル屋さんがいっぱいあります)

  

 

 式根島の海ってどうなの?

式根島には4つの海水浴場があり、僕はそのすべてに行きましたが

どの海水浴場でも海の透明度は高かったです。20~25Mぐらいです。

個人的におすすめな海水浴場は二つで、

中の浦海水浴場 と 泊海水浴場 ですね。

 

中の浦海水浴場

①岩が少ない

②サンゴが綺麗で、魚が多い

③透明度が抜群に高い

f:id:tatsukishirahara:20160823175502j:plain

晴れると澄んだ海が見れます。

f:id:tatsukishirahara:20160823201650j:plain

 小魚の群れ

f:id:tatsukishirahara:20160823201834j:plain

 米や魚肉ソーセージをあげると魚が寄ってきますよ。

 

 

泊海水浴場

①遠浅なので、子供連れの方に最適

②小魚が多い

③波が穏やか

※海の中に岩や小石が多いので、素足だとかなり痛いです。

マリンシューズを履くなどの対策をした方がいいと思います。

 

f:id:tatsukishirahara:20160823203611j:plain

水深が浅いので光が入りました。青い小魚がいっぱい。

 

アクセス

東京の竹下桟橋からジェット船で約3時間で着きます。

宿の方と事前に連絡を取っておけば、式根島の港でピックアップしてくれる場合もあるので、試してみてください。

 

アクセスの詳細は式根島観光協会のHPを見るのが一番わかりやすいです。

shikinejima.tokyo

 

東海汽船のHP

www.tokaikisen.co.jp